フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ヘアパックのススメ | トップページ | 今から始める太もも痩せ »

2012年6月13日 (水)

かいて良い汗悪い汗

今日公園を通りかかったら、アジサイが満開になっていました。

2012061313070000

もうすでに福岡は夏真っ盛りか!?というほどの暑さですが、アジサイを見ると何だか涼しげです。



さて、私は夏が苦手なのですが、その理由は「」です。
いっそ汗腺や毛穴など無くなってしまえば良い!!と思うほど暑がりなのですが、色々調べてみると、「汗が出ない」というのもマズイのだそうで。


何かの番組で見た記憶があるのですが、人間がかく汗は、3種類あると言われています。


まず、体温を下げるための温熱性発汗
人間の体温は通常36〜37度に保たれています。
これは、脳が最も活動しやすい温度なのだそうです。
体温が上がると汗が出るのは、その汗が蒸発するときに出る気化熱で体温を下げ、脳が熱でダメにならないよう守るため。


通常暑い時に私達がかく汗は、この「温熱性発汗」です。


残りは辛いものを食べた時に出る味覚性発汗と、緊張した時や、驚いたときに出る汗の精神性発汗の2つ。(今回の話では触れません)


通常、年齢を重ねるにつれて、汗をかく機能は衰えてきますが、昨今若い時から汗をかかない人の割合が増加傾向にあります。


その原因は「空調」と「運動不足」とのこと。


そもそも運動をしない→汗を掻く機会が減る→どこでも冷房がかかっており、汗をかく機会がさらに減る→汗腺の機能低下により汗がかけなくなる→熱を外に逃がす機能がうまく働かない→体温を下げる機能を持つ代謝筋の低下
このような悪循環により、新陳代謝が悪くなり、熱中症になりやすいばかりか、低体温や冷え性などにもつながってくるそうです。


しかしただ汗をかけば良い!という訳ではありません。


空調の効いた室内から、たま〜に外に出ると、何だかベタベタした濃度の濃い汗をかくことはありませんか?
このベタベタ汗の中には、血液中の血漿の成分が溶け出しており、この汗をかきすぎると慢性疲労の原因となったり、夏バテの原因になります。


また、汗の濃度が濃いと蒸発しにくいため、ベタベタした肌の状態が続きますよね。
こんな汗を長時間かいてもちっとも爽やかではありません。


つまり、汗の中でも「かいても良い汗」とは、体にとって大切な成分の排出が抑えられた、サラサラした汗の事なのだそうです。


サラサラ汗をかく秘訣は、「汗腺」を鍛えること!
汗腺は人間の体の中でも退化しやすいと言われていますが、再生も早いので、心配は無用です!


暑いからといって冷房の聞いた部屋に長時間居たり、冷たい飲み物ばかりのまないこと。
週に数度は、汗をかくような運動を心がけること。
あとは岩盤浴や、半身浴も有効だそうですよ♪


また、汗腺には、汗に含まれるミネラル類などの大事な成分を血液に戻す「再吸収機能」という重要な働きがありますので、汗をかいた後はやたらと体を冷やさず、自然に汗が引いていくのを待つようにすると汗腺が鍛えられて良いそうです。


最後に、どうしても顔に汗をかきたくない時。ありますよね。
京都の舞妓さんが実践しているそうなのですが、胸の上(鎖骨の少し下)の帯をきつめに閉めること。


胸周りを帯で圧迫することで、交感神経の活動を抑制し、発汗を抑える作用があるとか。
見たことはないですが、「汗止め帯」とかいうものもあるそうで…


これをやると、顔の汗を抑制できるそうです。


私も「どうしても!」という時はやってみたいと思います…笑



------------PR------------------------------------------------------------------

明日から6月キャンペーン!
Cam06
「椿乃華」の商品どれでも3,000円以上お買い上げの方に、マイルドソープミニを1コプレゼント!
長崎県産の希少な高純度椿油をたっぷり配合した、人気のマイルドソープ。

毛穴にひそむ悪影響まですっきりと洗い流す一方、必要なうるおいはキープし、次のスキンケアが肌になじみやすい状態に。

洗うだけでしっとりと肌を整える保湿に優れた洗顔料です。
※キャンペーン期間中にご入金済の方限定 

まずは4点入ってお得なサンプル(¥315)から試してみて下さい↓
http://buneitsubaki.shop-pro.jp/?pid=44499029

商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!
http://buneitsubaki.shop-pro.jp

« ヘアパックのススメ | トップページ | 今から始める太もも痩せ »

ボディケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華