フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 温泉宿の女将さんにインタビュー!6月! | トップページ | 敏感肌とは? »

2012年6月 6日 (水)

日焼け対策のポイント

金環日食の日、生憎の雨天で役に立たなかった「日食メガネ」。
役に立ちましたよ〜今日は金星通過の日!
期待したほど大きくはなかったけれど、なんというか、まるで太陽のホクロのような金星をバッチリ観測しました。


太陽って、大きいんだなぁ〜
と思いましたよ。
こんな事でもなければ、まじまじと太陽を見つめることって無いですしね!


そんな晴天の福岡(あれ?曇ってきた?)、最近私はサングラスをかけて出社するようにしています。


「眼」からも紫外線が入ってくるのは最近よく知られるようになりましたが、「眼」自体も日焼けするのです。
UV-Bには眼球の角膜を炎症させる作用があることが分かっていて、角膜炎や、長期的には白内障の原因にもなるそうなのです。


色素の薄い諸外国の子供は、学校がサングラスを義務付けているところもあるそうで。


肌のためにも、眼のためにも、出来るだけ紫外線を防止する努力は必要かもしれません。



さて、その紫外線関連で面白い動画を見つけました。


美容家 田中愛の美容メソッド
http://www.youtube.com/user/kireibinare


第3回のテーマ「日焼けについて」


紫外線を防止するには、やはり日焼け止めは必須ですよね。
このブログでも昨年の記事で何度もご紹介させていただきましたが、汗をかいたり、手を洗ったりなどすると塗った日焼け止めが落ちて効果が薄れてしまうので、小まめに塗りなおす事も大切です。


でも、仕事や家事で日中忙しい女性にとっては、塗りなおす時間がなかなかとれないもの。
今回田中さんに寄せられたお悩みも「保育士をしていて日中外にいることが多いが、なかなか日焼け止めをこまめにつけなおせない」というものでした。


そうなのです、塗り直せないの!
面倒くさ…いやいや忙しいのですよ!!
日焼け止めなんかに1日に何度もイチイチ時間を割きたくないのですよ!!


田中さんはそういう時の対策のポイントを解りやすくまとめていらっしゃいます。


忙しい女性向けの日焼け対策ポイント】
・日焼け止めは汗や水濡れに強いウォータープルーフタイプを。※ただし帰宅時には専用のクレンジングなどを使ってきちんと落とすこと。
・サングラスに抵抗があるなら、UVケア効果のあるメガネを。透明タイプなら抵抗無く使える。
・カーディガンなどの長袖を外に出ている時だけでも着る。※長袖を着るのが暑いのなら、手の先まで隠れるグローブ使う。
・日焼けをした日にはビタミンCを摂取して体の中からケア。
・全身をローションやクリームで、いつもよりしっかりと保湿を。


また、日焼けしてしまった後の保湿は最重要ポイントだそうで。
田中さんによると「肌にたっぷり水分量があると日焼けしづらい」のだそうです。
普段のお手入れから肌の保水量を上げる努力をし、日焼けに負けない肌を作りたいですね。


ちなみに、(田中さんとは関係ありませんが)椿油にはUV-Bを防ぐ効果があります。
化粧水・乳液で肌にしっかり水分を補給した後、椿油を薄く伸ばして下さい。

(椿油を塗ると焼けるのではないか?とよく聞かれますが、日焼けを促進することはありませんのでご安心下さい→「椿油を塗って外出すると、油焼けしそう?」)肌内の水分を逃がさない役割をしてくれますので、しっとりとした肌を長時間保つことが出来ますよ♪


関連記事
この夏気になる!紫外線対策
もし日焼けしてしまったら
日焼け止めを選ぶときのコツ



------------PR------------------------------------------------------------------

明日から6月キャンペーン!
Cam06
「椿乃華」の商品どれでも3,000円以上お買い上げの方に、マイルドソープミニを1コプレゼント!
長崎県産の希少な高純度椿油をたっぷり配合した、人気のマイルドソープ。


毛穴にひそむ悪影響まですっきりと洗い流す一方、必要なうるおいはキープし、次のスキンケアが肌になじみやすい状態に。
洗うだけでしっとりと肌を整える保湿に優れた洗顔料です。
※キャンペーン期間中にご入金済の方限定 


まずは無料サンプルから試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html

商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!
http://buneitsubaki.shop-pro.jp

« 温泉宿の女将さんにインタビュー!6月! | トップページ | 敏感肌とは? »

スキンケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華