フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 無料サンプル、日曜で終了です。 | トップページ | かいて良い汗悪い汗 »

2012年6月12日 (火)

ヘアパックのススメ

ついに全国的に梅雨入りしましたね!!


私は先週の日曜、美容サロンで炭酸ヘッドスパを体験してきました。
施術も丁寧で、とても気持よかったです。


「炭酸」が頭皮・髪にもたらす効果としては


①傷んだ髪にツヤを与えてくれる
②頭皮の毛穴に埋まった皮脂や汚れを一気に落とすことで、健康な髪の発育を促し、抜け毛を予防できるようになる
③マッサージ効果で血行が促進される


だそうです!(美容師さん談)


これは肌に対しても似たような効果が得られるということで、温泉の炭酸泉などはとっても人気ですよね。



さて、髪つながりですが、梅雨時期に気になるのがやはり髪の毛の拡がり・うねりです…
余談ですが、私も雨が降るとそれが悩みで、髪の毛がふくらむわうねるわ…
この時期はいつもそれに悩んでいます。


今年はそれが目立たないように、梅雨時期だけと思い、デジタルパーマをかけてみました。


どうせ拡がったりうねったりするなら、最初から広がらせとけ!うねらせとけ!ってやつです。
でもパーマは手入れが非常に面倒くさいですね!!(すでに3日目にして後悔(笑))


以前のブログで、「髪に十分な水分が含まれていれば、うねりや拡がりは発生しにくい」と書いたのですが、
椿油のよいところは、肌にしろ髪にしろ、その「水分を閉じ込める」効果に優れていることです。


うねりや拡がりやくせ毛にお悩みの方は、シャンプー・トリートメントをした後に、椿油をたっぷりと使って髪全体をパックするのがオススメです。
(※トリートメントは出来れば、髪を補修するタイプ(髪の中にまで栄養が入っていくタイプ)のトリートメントを使ってください。
椿油が水分と一緒にその栄養を閉じ込めてくれます。)


椿油を使ったヘアパックのおさらい


①予め、お湯で蒸しタオルを作っておきます。

②椿油をたっぷりと手に取り、髪・頭皮全体になじませます。
※髪が長い人は、いくつかにブロッキングしてなじませていく方が良いかも知れません。

③髪・頭皮全体に椿油が行き渡ったな、と思ったら、蒸しタオルでパックした髪をまとめ、10〜15分置きます。
※洗い流すまでの間、湯船で半身浴などをすると、髪の毛が蒸されてより効果が高まります。

④ぬるつきが取れてしまうまで洗い流してください。


また、ドライヤーで乾かすときは、乾かし過ぎないことがポイントです。
根元から乾かし、毛先は自分が思っているよりもドライヤーを当てすぎないことを頭に置いて乾かしてみてください。


平安時代から使われているだけあって、椿油の効果は絶大です(笑)
オイルをつけるのは難しい…という方もいらっしゃると思いますが、この方法なら微妙な調節も不要ですので、試しやすいと思います。


是非挑戦してみてくださいね〜



関連記事
雨の日に髪がうねる&広がる原因は?
頭皮環境はシャンプーによって左右される?
今更ですが、自然乾燥させると髪は余計傷みます
髪を綺麗に乾かす秘訣♪



------------PR------------------------------------------------------------------

明日から6月キャンペーン!
Cam06
「椿乃華」の商品どれでも3,000円以上お買い上げの方に、マイルドソープミニを1コプレゼント!
長崎県産の希少な高純度椿油をたっぷり配合した、人気のマイルドソープ。

毛穴にひそむ悪影響まですっきりと洗い流す一方、必要なうるおいはキープし、次のスキンケアが肌になじみやすい状態に。

洗うだけでしっとりと肌を整える保湿に優れた洗顔料です。
※キャンペーン期間中にご入金済の方限定 

まずは4点入ってお得なサンプル(¥315)から試してみて下さい↓
http://buneitsubaki.shop-pro.jp/?pid=44499029

商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!
http://buneitsubaki.shop-pro.jp

« 無料サンプル、日曜で終了です。 | トップページ | かいて良い汗悪い汗 »

ヘアケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華