フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 乾燥ジワ対策 | トップページ | 顔のたるみを改善しよう! »

2012年5月31日 (木)

毛穴落ちの原因と対策

今週TVを見ていたら、ある番組で
「胸が大きい人とそうでないひとの違いは何が原因なのか」
という特集があっていました。
(何だかニュースにもなっていましたね)


意外なことに、食べ物や住環境・遺伝はほとんど全くと言っていいほど関係ないそうです。


胸といえば女性ホルモンですが、女性ホルモンが活発に分泌されるのは思春期ですよね。
そして、その思春期の時期に、女性ホルモンが最も分泌される時間帯の、夜10時〜2時の間に、適正な睡眠がとれたかどうか。
…が、胸の大小を大きく左右するのだそうです。


過去記事にも書きましたが、お肌も同じで、睡眠と美肌は密接に関係しているもの。
できるだけ良質な睡眠を心がけたいものですね。うんうん。



さて、今日は私も気になってきた「毛穴落ち」について…。


暑い時期になると、毛穴が開いてしまうのが悩みです。
そして、一度開いた毛穴はなかなか元に戻らないんですよね…。


実は、化粧崩れ&毛穴落ちの最大の原因は「乾燥」と言われています。
乾燥して水分が不足した肌は、自らを守ろうと皮脂を過剰に分泌します。


この過剰分泌された「皮脂」こそが化粧崩れ&毛穴落ちの原因に。


夏の肌は表面がベタついているので潤っていると思いがちですが、実際はエアコンや紫外線ダメージによる影響で肌の内部は乾燥している場合が多いのです。


そのため、朝の洗顔後は化粧水や乳液でしっかり保湿をして、水分をたっぷり含んだ肌づくりを心がける事が重要となってきます。
夏だからといってサッパリ系のケアばかりしていると、肌がインナードライ化してしまうことも…。


さらに、「毛穴が気になるから」と言ってファンデーションを厚塗りすると逆効果!
ファンデーションには油分が含まれています。
その油分が皮脂と混ざり、厚く重ねて塗れば塗るほどメイク崩れの原因をつくり、毛穴を目立たせてしまうのです。


ですので、ファンデーションを塗るときは全体的に薄く仕上げ、気になるところはコンシーラーで部分的にカバーするのがオススメです。


また、ファンデーションを「伸ばす」のではなく、スポンジや指先で軽く叩くようにすると、ファンデーションと肌の密着度が増して、毛穴が目立ちにくくなります♪
リキッドの場合は、仕上げの粉まできちんとつけると、メイクも崩れにくくなりますよ。
最後に、大きめのブラシで余分な粉をさっと落としましょう。


また、日頃から肌の水分量を保つために、週に数回、乳液や椿油でパックするのもオススメです。
ムシロ、お手入れに手を抜きがちな夏こそオススメ!
肌が適正な水分量を保持していれば、乾燥による毛穴の開きも改善されてくるはずです♪

関連記事

化粧崩れを防ぐベースメイク

テカリを抑えるシンプルケアのススメ



------------PR------------------------------------------------------------------

明日から6月キャンペーン!
Cam06
「椿乃華」の商品どれでも3,000円以上お買い上げの方に、マイルドソープミニを1コプレゼント!
長崎県産の希少な高純度椿油をたっぷり配合した、人気のマイルドソープ。


毛穴にひそむ悪影響まですっきりと洗い流す一方、必要なうるおいはキープし、次のスキンケアが肌になじみやすい状態に。
洗うだけでしっとりと肌を整える保湿に優れた洗顔料です。
※キャンペーン期間中にご入金済の方限定 


まずは無料サンプルから試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html


商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!
http://buneitsubaki.shop-pro.jp

« 乾燥ジワ対策 | トップページ | 顔のたるみを改善しよう! »

スキンケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華