フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« クレンジングのついでにマッサージ…はNG! | トップページ | 目の下の気になるたるみ »

2011年12月21日 (水)

頭皮環境はシャンプーによって左右される?

年末が近づくにつれて、日に日に寒くなっているようです。
福岡も、今週末は雪になるとかならないとか…


お部屋の中は暖房で暖かいですが、特に乾燥も気になりますよね。


ところでこの乾燥の季節、シャンプーの仕方で頭皮環境が全然変わってくるという事をご存知でしょうか。
正しいシャンプーの仕方、というとおこがましいのですが、頭皮環境はシャンプーのやり方一つが左右すると言っても過言ではありません。


特に頻度ですが、シャンプーは成人女性の場合、毎日洗うと良くないとのこと。
目安として、夏は2日に1回、冬は3日に1回で十分だそうです。


最近の女性の頭皮は、シャンプーのしすぎによる乾燥肌、粉吹きがよく見られるのだとか。
また、部分的にベタベタな脂が出ていて、しかもそれが原因で髪のボリュームが出ない女性も増えているそうです。
これも、汚れているからベタつくのではなく、シャンプーのし過ぎが原因にあるようです。
毎日毎日洗浄力の強いシャンプーによって髪や頭皮に必要な皮脂を洗浄しすぎているため、頭皮が皮膚を守ろうとして皮脂を過剰分泌している事が考えられます。


キレイ好きで几帳面な方に多いようなのですが、洗いすぎにより、皮脂のコントロールが完全に狂ってしまっているのです。
またこれは、白髪の原因になるとも言われています。


では男性はどうかというと、男性は毎日しっかりシャンプーをした方が良いそうです。
元々男性の皮脂の分泌は女性より高いため、頭皮の毛穴に酸化した皮脂が詰まると、抜け毛や、やせ細った毛髪が生えてくる原因となります。


また「男性用」とうたっているシャンプーは、洗浄力が強いものが多いため、女性が使う場合は薄めるなどして工夫して使うと良いと思います。


ところでシャンプー語源は「洗髪」ではなく、「マッサージ」だそうですね。
髪を洗うというよりは、地肌をマッサージしながら洗うのが本来の意味に近いのかも知れません。
→椿油を使った頭皮マッサージのやり方はコチラ


私も出来れば毎日髪の毛を洗いたい派なのですが、ツヤツヤの美しい髪を保つためには、少々我慢したほうが良いのかも知れませんね。



------------PR------------------------------------------------------------------

今なら、椿乃華製品(どの商品でも可!)をお買い上げ頂いた方に、ランダムで「化粧水&乳液」「美容液」「ファンデーション」のいずれかのサンプルを無料でプレゼントしています。

普段お試しできないサンプルですので、この機会に是非!



冬季限定セット、12/25までです。

化粧水・乳液(各60ml)セットで5,500円

数量限定(といっても数はそんなにありません…)ですので、気になる方はお早めに…。

Kokuchi_2
スキンケア製品15%OFFも好評です〜
椿乃華公式サイト
http://tsubakinohana.net/

椿油の無料サンプルはこちらから↓↓

http://tsubakinohana.net/randing/index.html

« クレンジングのついでにマッサージ…はNG! | トップページ | 目の下の気になるたるみ »

ヘアケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華