フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 肝斑(かんぱん)について | トップページ | 続・蒸しタオル活用法 »

2011年12月13日 (火)

ストレスと肌荒れの関係

金曜夜から、友人の結婚式のため沖縄に行ってきました。
生憎の曇天続きでしたが、こちらほど寒くもなく、人も暖かく、観光しつつも楽しい時間を過ごすことができました。


ホテルのイルミネーションが鮮やかで(沖縄でも有名なスポットらしく、イルミネーションを見るためだけに訪れる人も多いとか)、結婚式をより感動的なものに変えてくれました。

381741_204185256334205_10000228197388119_204185276334203_10000228197


そういえばもうすぐクリスマスですね。
個人的にはお肌つやつやの状態で、良いクリスマス〜年末を過ごしたいです。
クリスマスから年明けにかけてはとても乾燥する時期+暴飲暴食をする時期ですので、気づいたらトラブル肌に…ともなりかねません。


週に一度でも、オイルマッサージオイルパックで髪や肌をつやつやにするスペシャルケアがオススメですよ♪



そういえば沖縄に行く飛行機の機内誌に面白い記事を見つけました。
東京に居る頃は、血糖値の上昇、痔、尿路結石、高血圧などなど、様々な病気に悩まされていた50歳代の男性が、沖縄に移住すると高血圧以外の殆どの病が治ったそうです。
それは医師も仰天するほどの回復ぶりだったとか。


専門家は、病気の原因のひとつはストレスだったのではないか、と締めくくっていました。
たかがストレス「甘え」と侮るなかれ、ストレスは万病のもと、と言われており、現代人にとってストレスは見えない敵と言っても過言ではないようです。


お肌も同じで、ストレス=肌荒れ、これ実は医学的な根拠もあるとのこと。


そこでストレスとは実際何であるか?肌に及ぼす影響のメカニズムは?という疑問なのですが…


人間の体は、常に一定の状態を保とうとする機能があるそうなのです。
寒さを感じたら鳥肌を立てて体温を保とうとしたり、熱くなったら汗をかいて体温を下げようとしたり。


いわゆる環境の変化を察知して一定の状態を保とうとする反応や、精神的な緊張などによって乱れた身体の変化を元に戻そうとする反応、そしてこの反応を引き起こす刺激を総称してストレスと呼んでいるそうです。


人間の肌の表皮には、上から角層→顆粒層→有棘(ゆうきょく)層→基底層があり、その中の3番目の層である有棘層には、有棘細胞の他にランゲルハンス細胞が存在しています。
この細胞は、表皮全体の細胞数の2~5%を占めており、外的刺激(細菌やウイルス・放射線・紫外線)などから肌を守る重要な細胞です。
しかし人体が過剰なストレスを感じると、このランゲルハンス細胞の数が減るといわれています。
つまり、免疫力が低下するのです。
免疫力が低下すると、普段なら何でもないはずの些細な刺激にも反応しやすくなり、肌荒れやニキビを招きやすくなってしまいます。


そんなこんなで、ストレス=悪いもの、と思われがちですが、ストレスは心身のバランスを取るための大切な機能でもあります。
ですので、ストレスと上手く付き合って、お肌の安定を図りたいものですね。


ところで、沖縄のホテルのお風呂で、結婚式の引き出物で頂いたアロマを焚きながら湯船に浸かってみましたが最高でした♪
オイルパックをするともっと良かったかも…



-------------PR------------------------------------------------------------------

髪だけでなく、肌にも使えますので、洗顔の後のパックやオイルマッサージにもオススメです♪
高純度100%純粋国産椿油、カメリアオイルゴールド。
他の椿油との違いは、「無臭」「べたつきが少ない」「国産」「口に入っても大丈夫」なオイルであるということ。
Goods_oil_2

椿油は動物性の油や石油系の油と違い、人の皮脂と同じ成分の「オレイン酸」を豊富に含んでいる為、肌表面に負担を与えることが少なく、また表皮にバリアのような油膜を張ることで、水分蒸発による乾燥を防ぎ、肌をすべらかに保つと言われています。

また、「椿乃華カメリアオイルゴールド」は何度も精製して、基準よりも純度の高い椿オイルとなっております。
不純物や精製度の低さが原因で起こる油焼け等の心配はありません。

まずは4点入ってお得な「無料サンプル」から試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html

商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!
http://buneitsubaki.shop-pro.jp/

« 肝斑(かんぱん)について | トップページ | 続・蒸しタオル活用法 »

スキンケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華