フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 冬の肌ケアで重要なこと | トップページ | クレンジングのついでにマッサージ…はNG! »

2011年12月19日 (月)

具体的な乾燥肌対策とは?

こんにちは。
毎日寒い日が続きますね。
私は肌の乾燥がひどくて、乾燥性の吹き出物+唇カッサカサです。
気を付けていてもどうしてもそういう風になってしまうのでがっかりです…。


土日は実家に帰り、大掃除の手伝いをしてきました。
何年もウッドデッキの下に眠っていた、台風で大破した洗濯物干しとか。
使っていない植木鉢や、葦簾など。


資源ごみの分別〜雑誌新聞の縄掛け〜もう履いていない靴の整理などなど…
すべてごみ集積場に直接持って行って家の中がスッキリしました♪
これで快適なお正月が迎えられそうです。


まだ自宅の掃除もあるにゃ-(実家の猫です)
2011121700360000



それはさておき、朝のニュース番組で乾燥肌対策の特集があっていました。


今まで乾燥肌対策には油分(クリーム)を塗れば良い!
と思っている人が多いとか…


もちろんそうなのですが、根本的な乾燥の対策をするには、やはり化粧水や美容液などでまず水分をたっぷり与えてあげることが一番だそうです。


それから、その水分が逃げないようにクリームでフタをするのがベスト。


先週の補足、何故冬に肌が乾燥するのか?についてですが、
気温が下がってくると体は体温の低下を防ごうとして、皮膚の方への血液の流れを少なくしてしまいます。
それによって皮膚の代謝が落ちてしまい、皮脂や汗の分泌が減少していきます。
肌を雑菌や乾燥から守っているはずの皮脂が、乾燥する季節の冬場にさらに減少しているなんて困りますよね。
そして、冬場の皮脂の分泌量はなんと夏の約50%以下だそうです!


皮脂の分泌量が下がると、外部の刺激から肌を守る力そのものが弱まってしまい、雑菌が入りやすくなることで乾燥にきびやかゆみが出てきてしまいます。


冬場の乾燥を抑えるには、洗顔後の肌にたっぷり水分を補給してあげてください。
そして、冬場の硬くなった角質を適度にマッサージなどでほぐしてあげること。
それから、肌は血液から栄養をもらって代謝していますので、食事で鉄分を多く摂取する事が大切です。


椿油は人間の皮脂に最も近いオイルだと言われていますので、減少する皮脂の代わりに椿油を塗ってあげる&マッサージ、パックをするのもオススメですよ♪


うう〜とりあえず出来てしまった吹き出物どうにかしないと…
なんとか美肌でクリスマス&お正月を迎えられますように。



-------------PR------------------------------------------------------------------

今なら、椿乃華製品(どの商品でも可!)をお買い上げ頂いた方に、ランダムで「化粧水&乳液」「美容液」「ファンデーション」のいずれかのサンプルを無料でプレゼントしています。

普段お試しできないサンプルですので、この機会に是非!



冬季限定セット、12/25までです。

化粧水・乳液(各60ml)セットで5,500円

数量限定(といっても数はそんなにありません…)ですので、気になる方はお早めに…。

Kokuchi_2
スキンケア製品15%OFFも好評です〜
椿乃華公式サイト
http://tsubakinohana.net/

椿油の無料サンプルはこちらから↓↓

http://tsubakinohana.net/randing/index.html





« 冬の肌ケアで重要なこと | トップページ | クレンジングのついでにマッサージ…はNG! »

スキンケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華