フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 乾燥防止に☆手軽にできる化粧下地レシピ | トップページ | 長崎県産の椿油 »

2011年10月 6日 (木)

男性の肌は女性に比べて乾燥しないのか??

昨日は化粧下地の話をしたのですが…


実は私、ファンデ選びに失敗し、今使っているものは私の肌にあわないのか、ものすごくテカるんです…。
化粧直ししても、こまめにあぶらとり紙やティッシュで取っても、脂浮きするしテカる…。


でも勿体無いのでなんとか使いたいなぁと思っていまして、一昨日、BAの友人からススメられた化粧下地を半信半疑ながら購入してみました。
今朝早速使ってみたのですが、結果、ものすごく良い!
あんなに崩れてテカっていたファンデなのに、まるで別のファンデ塗ったかのよう。
(残念ながら他社製品なのでここでご紹介するのは控えますが…)


化粧下地だけでも化粧の持ちが全然違いますよ!自分の肌質に合ったものを選ぶって大事だなあと思いました。



化粧下地はさておき…私は基本面倒くさがりなので、お風呂から上がって化粧水・乳液・美容液・パック・クリームetc…
うわぁぁぁってなってしまいます。


それに比べて男性はいいなあ、こんな面倒くさい作業しなくても良いのだから…などと思っていたのですが、果たして本当に男性は乾燥しないのでしょうか??
という訳で、男性と女性の肌質の違いを調べてみました。


乾燥の大きな原因である皮脂量の分泌ですが、皮脂腺の活動は男女ともに、男性ホルモンによって促進され、そして女性ホルモンによって抑制されているそうです。
男性ホルモンの分泌は、女性の場合20歳を過ぎたあたりから、男性は50歳を境に減り始め、徐々に肌は乾燥しやすくなります。


なんと女性30歳=男性の70歳は皮脂の分泌量が同じ!という研究結果すらあるほど…


年齢を重ねるごとに、男性よりも女性の方が肌が乾燥に向かうスピードは速く、乾燥が原因のしわ、くすみももちろん女性のほうが出来やすいのですね…。
もともと男性には当然男性ホルモンが多いため、皮脂量は女性の2倍あります。
この男性ホルモンの分泌量の違いで、女性は乾燥肌に傾きやすく、男性は脂性肌が多いのだそうです。


また肌の乾燥には肌の水分量がもちろん関係していますが、水分量の比率も女性は55%、男性は60%と実は女性の方が水分量も少なく乾燥しやすいことが判っています。


こう見てみると女性の肌は男性に比べてマイナスなことばかりのように聞こえますが、ちんと紫外線対策や、肌の手入れをまめに行っている女性は50歳頃から逆転して、男性の肌よりも美しい方が多いのだそうですよ!


そのひとつの調査結果として、女性に比べ男性の皮膚癌の発症率は高く、女性の約3 倍だそうです!
これは男性の方が、仕事等で屋外で過ごす時間が多いにも関わらず紫外線対策をしない事や、抗酸化力が女性より低い事が原因なのだそうです。


男性も紫外線対策はした方が良さそうですね…欧米などでも、幼い頃からサングラスや、日焼け止めで紫外線対策をするのは当たり前の事だそうです。


乾燥は女性の肌の大敵!
女性の肌は、保湿はし過ぎて損するということはありません。
10年20年後の美肌のために、面倒くさいけど今出来る事をやらなくちゃ…と思った調査結果でした。



------------PR------------------------------------------------------------------

秋から冬にかけてのケアでオススメは「スキンクリーム」。
長崎県産の天然椿油をベースに作られた、素肌にやさしいクリームです。
あらゆる肌トラブルの原因になる肌の乾燥を防ぎ、うるおいとつやを与えます。
お風呂上りの全身のお手入れ、ハンドクリームとしてはもちろんのこと、お顔にもご使用頂けます。

10月はスキンクリームが10%OFF!!

持ち運びに便利な60gから、ボディケアにもたっぷり使える120gまで、用途に合わせて、セール価格でお買い求め頂けます♪

Aki_cream_2


まずは4点入ってお得な「無料サンプル」から試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html

商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!
http://buneitsubaki.shop-pro.jp/

« 乾燥防止に☆手軽にできる化粧下地レシピ | トップページ | 長崎県産の椿油 »

スキンケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華