フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 今更ですが、自然乾燥させると髪は余計傷みます… | トップページ | 美容師さんが教える髪の乾かし方♪ »

2011年9月27日 (火)

髪を綺麗に乾かす秘訣♪

美容室で仕上げに乾かしてもらったときは髪が綺麗にまとまるのに、自分でやると何故かうまくいかない…と思うことってありませんか?
髪の乾かし方ひとつで、パサつきの原因となる乾燥や、うねりを悪化させてしまうこともあるそうです。
今回は昨日に続いて「髪の乾かし方」をお伝えしようと思います。


ツヤのあるしっとりサラサラ〜の美髪のポイントは『根元』!
洗髪後のタオルドライは、パサつきやすい毛先はなるべく乾燥させないように気をつけながらも、根元の水分をしっかりタオルで乾かすことが重要です。
髪の毛は、毛先に行くほど傷んでパサついていいます。
ですので、根元はしっかり乾かしながらも、毛先は適度に…を徹底すると、髪全体の水分が調度良いバランスになるそうです。


きちんとしたタオルドライを行うことで、ドライヤーにかける時間が短縮でき、髪への負担も最小限に抑えることができます!
こんなカンタンな事で、髪の毛全体の水分バランスの整い方が違ってきますので、是非お試しください♪


髪を綺麗に乾かすために、まずタオルドライを徹底しよう〜♪


1、タオルごしに片手の指先で地肌を押さえつつ、反対側の手で地肌付近の水気を、抑えながらふき取るイメージで手を動かします。
これを繰り返しつつ、前頭部→頭頂部→後頭部というように手の位置を変えていき、頭皮・根元の水気をしっかりタオルに吸収させましょう。

2、根元が乾いたら、真ん中から毛先にかけてタオルドライします。
濡れている髪はキューティクルがはがれやすく、大変傷みやすいです。毛を摩擦しないように気をつけましょう!
タオルで髪の毛を挟んで、両手で軽く叩くようにして水分を吸い取ります。
ロングヘアの方は、根元→中間→毛先の順に3ヵ所に分けて乾かすのがオススメです。


タオルドライの後、ドライヤーをかけるときも、まず根元をしっかり乾かしてから、仕上げに毛先を乾かすのがベスト。
仕上げに冷風で髪の熱を冷ますと、乾かした時の状態をキープしやすくなります。


髪のうねりや広がりの原因は、根元の髪の毛が、毛の生えている方向に逆らってクセづいてしまうからだそうです。
ですので、根元を正しい方向にブローしつつ乾かすことで、髪の毛は自然にまとまります。
さらに、毛の流れに沿ってドライヤーを当てることでキューティクルが整って、つやつやの髪を手に入れることが出来ますよ♪


髪の傷みがひどい方に…


真夏の強い紫外線にさらされ続けた髪は、やっぱりどうしようもなく傷んでいます…。
髪にツヤがないと、それだけで何だか老けた印象に。
そこで、そんなパサつき、ダメージが気になる頭皮や髪の毛に、椿油を使ったオイルパックをおすすめします。


オイルパックの方法
①髪の毛の根元から毛先に向かって、オイルをたっぷりなじませます。
②指先でやさしく頭皮をもみこむようにマッサージします。(強く摩擦しないよう注意してください)
③髪をまとめ、蒸しタオルで髪全体を覆うように包みます。
④そのまま10分ほど放置します。(その間入浴すると保温効果もあり、より一層効果的です)
⑤お湯で洗い流し、シャンプーします。


椿油が髪の表面をしっかりコートして、傷んで広がりやすい髪をしっとりと保ってくれますよ♪
クリスマスまでに、ツヤのあるなめらかな美髪を手に入れてみませんか?



------------PR------------------------------------------------------------------

髪だけでなく、肌にも使えますので、洗顔の後のパックやオイルマッサージにもオススメです♪
高純度100%純粋国産椿油、カメリアオイルゴールド。
他の椿油との違いは、「無臭」「べたつきが少ない」「国産」「口に入っても大丈夫」なオイルであるということ。
Goods_oil_2

椿油は動物性の油や石油系の油と違い、人の皮脂と同じ成分の「オレイン酸」を豊富に含んでいる為、肌表面に負担を与えることが少なく、また表皮にバリアのような油膜を張ることで、水分蒸発による乾燥を防ぎ、肌をすべらかに保つと言われています。

また、「椿乃華カメリアオイルゴールド」は何度も精製して、基準よりも純度の高い椿オイルとなっております。
不純物や精製度の低さが原因で起こる油焼け等の心配はありません。

まずは4点入ってお得な「無料サンプル」から試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html

9月のキャンペーン、残り4日で終了です♪お早めに!

Cam_2
商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!

http://buneitsubaki.shop-pro.jp/

« 今更ですが、自然乾燥させると髪は余計傷みます… | トップページ | 美容師さんが教える髪の乾かし方♪ »

ヘアケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華