フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 美容師さんが教える髪の乾かし方♪ | トップページ | メイクの落とし過ぎに要注意! »

2011年9月29日 (木)

インナードライ肌の憂鬱

最近よく雑誌などでも特集されていたりしますが、「インナードライ」ってご存知ですか?


「インナードライ肌」とは、読んで字のごとく、肌内部が砂漠のように乾燥している状態のことです。
にもかかわらず、乾燥によって肌の水分を蒸発させないよう、皮脂をたくさん出そうとするため、肌の表面はテカっています。


一見すると混合肌やオイリー肌などの肌質と大変似ていて、なかなか見分けが付かないことが多いそうです。
しかも厄介なことに、オイリー肌と思い込んで過剰な洗顔や、「さっぱり」系のケアばかりをしていると、余計肌のインナードライ化が進むのだとか。
そりゃ、表面がテカっていたら、オイリー肌と思い込むのも無理はありませんよね。
インナードライ肌は、肌内部の水分が異常に少ないのに、油分が尋常じゃないほど多量に分泌されるメカニズムだそうです。


インナードライには肌の角質層が深く関わっています。
角質層は皮膚の一番外側にある層で、水分をしっかりと保つとともに、外部からの異物の侵入を防ぐバリア機能があります。


このバリア機能が低下すると様々な肌トラブルが発生し、インナードライ肌になる原因をつくります。
その要因として、


★一日に何度も洗顔料を使って洗顔する。もしくは肌をゴシゴシこする。熱めのお湯で洗う。→「こすってはいけない!
★ 紫外線などのダメージ。
★冷房や暖房など、湿度が低く、空調の効いた部屋で何時間も過ごす。
★夜更かし、過度のストレス。過剰なダイエット。


などなど。


このブログでも何度かお伝えしてきましたが、強い洗浄剤を使っての洗顔や、紫外線は、肌の潤いを守る要素を奪って角質層を崩します。
角質層が崩れると、肌細胞はそれを補修しようとして、どんどん新しい細胞がつくられます。
すると通常は約28日とされる皮膚のターンオーバーのサイクルが、急激に短くなり、角質層がまだ未熟なままの状態で肌表面に押し上げます。
更に未熟な角質は異物を侵入させ、水分を逃がしてしまい、バリア機能は完全に低下してしまう結果に…


インナードライ肌の一番のケアは水分を与えて、保水能力をアップさせることが重要です。


インナードライのケア方法として、洗浄剤を使っての洗顔は適度に休む。これは多くの美容家さんたちが提唱されています。
朝の洗顔は、冷たすぎず、熱すぎない「ぬるま湯」で、洗顔料を使わず洗うのが良いそうです。


朝から洗顔し過ぎると、水分を蓄えた「角質」を落とし過ぎてしまいます。
角質は皮膚を守るバリア機能の役目を担っていますので、これが多く落とされると、いろんな外的要因から肌そのものを守ることができなくなり、化粧崩れにもつながるのだそうです。→「洗顔はすべてのスキンケアの基礎


また、石鹸を使うときはたくさん泡立てて、こすらないように洗顔する。
コットンなどでローションパックをし、肌が手に吸いつくようになるまで水分を肌に吸収させる。
美容液は、乾燥が気になる場所には重ね付けする。
クリームなどで有効成分にフタをし、潤いをキープする、などなど…


こうした保湿ケアによって水分が満たされれば、インナードライ肌は必要以上に皮脂を出さなくなります。


これから空気そのものも乾燥してくる季節。
夏→秋の変わり目の今のうちに、しっかりと保湿中心のケアを始めてみませんか?



------------PR------------------------------------------------------------------

秋から冬にかけてのケアでオススメは「スキンクリーム
長崎県産の天然椿油をベースに作られた、素肌にやさしいクリームです。
あらゆる肌トラブルの原因になる肌の乾燥を防ぎ、うるおいとつやを与えます。
お風呂上りの全身のお手入れ、ハンドクリームとしてはもちろんのこと、お顔にもご使用頂けます。

Aki_cream_2


まずは4点入ってお得な「無料サンプル」から試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html


9月のキャンペーン、明日18:00で終了です。

Cam_2

商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!

http://buneitsubaki.shop-pro.jp/

« 美容師さんが教える髪の乾かし方♪ | トップページ | メイクの落とし過ぎに要注意! »

スキンケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華