フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 除毛・脱毛が原因の肌荒れ対策 | トップページ | 髪を綺麗に乾かす秘訣♪ »

2011年9月26日 (月)

今更ですが、自然乾燥させると髪は余計傷みます…

9月のシルバーウィークも終わりです〜。
私はこの三連休、連れの車で山口県のお宅へご挨拶&お墓参りに行き→福岡県に帰り、友人の誕生日パーティ(と銘打っただけの酒好きのための飲み会)→長崎県の実家で介護兼、中学校の体育祭観覧というハードスケジュール+緊張しっ放しでくたくたになりました。
1日くらいゆっくりだらだらして過ごせば良かったと後悔中です…。


ですが!それはそれ!
今日からまた一週間新たな気持ちで頑張りたいと思います!


さて、シャンプー後、髪を乾かす段階でドライヤーを使っていますか?
私も時々心配になるのですが、毎日毎日ドライヤーの熱風を髪に当てたら、その熱で髪が傷むのでは?と…
でも実際は、自然乾燥させたほうが髪は傷みやすいそうです。


髪の毛は細胞が角質化したもので、爪などと同じように、いわばすでに死んでいる組織です。
髪の毛の構造は、細かい繊維が髪の毛表面のキューティクルによって束ねられています。
このキューティクルは魚のうろこのような形をしていて、これが髪の水分を保持してくれるのです。


健康な髪の毛はキューティクルが密に整っているそうで、適度な水分を含み、これに光が当たると髪の毛がつやつやと輝きます♪
逆にキューティクルが剥がれたり裂けたりして壊れると、中の繊維がむき出しの状態になり、ツヤがなくなります。
この状態を放置し続けると、枝毛、切れ毛のトラブルの原因になりますので注意が必要です。


更に、一旦剥がれてしまったキューティクルは二度と再生することはありません!!
なぜなら死んだ組織だから!…いや、死んだ組織というより、既に体から独立してしまった組織だからです。
生えてしまった髪は生きていないので、生身の体のように再生しない、と思って頂ければ分かりやすいかと思います。
髪を傷めないということは、すなわち、「キューティクルを壊さないように注意しよう!」ということなのですね。


洗髪した後は髪の毛がたっぷり水分を含んでふくらんでいます。
この時、キューティクルは立ち上がって開いてしまっている状態で、大変傷みやすく、少々の摩擦で簡単に傷ついてしまいます。
早く乾かそうと頭を振ったり、タオルでゴシゴシと髪を乾かすのは厳禁です。
髪が乾いていない状態で寝てしまうのも、枕との摩擦でキューティクルが剥がれ落ちてしまいます。
また、水分を含んで開いていたキューティクルが、乾いてくると閉じていきますが、その時髪の毛は枕に押さえつけられた不自然な状態で固定されます。
これが寝癖となります。


また、髪が水分を含んでいる状態が長く続くと頭皮に雑菌が繁殖しやすくなります。
髪はできるだけ早くドライヤーなどで乾かしてしまいましょう。


シャンプー後の乾かし方はまた明日にでもご紹介します〜。


で、今や色んなヘアケア製品に使われている椿油ですが、昔から椿油が髪に良いと言われるのは何故?という疑問です。


椿油を髪に馴染ませると、髪全体を透明なオイルがコーティングし、バリアの役目を果たします。
キューティクルが剥がれるのを防ぎ、それによって髪内部の水分を閉じ込めることが出来るので、表面から毛先まで保護+つやを与え、さらさらとした深みのある「光り輝く髪」を実現することが出来ます。
さらに、ドライヤーの熱から髪をコートし、ブラッシングによる静電気の発生を抑えますので、洗髪後に馴染ませるのも効果的です。


椿油を付けると油焼けするんじゃない?とよくご質問をいただくのですが、それについては→コチラをご覧ください。


また、頭皮の皮脂のバランスを整えたり、椿油に含まれるサポニンという殺菌作用が頭皮を清潔に保ち、フケ・かゆみを防止する効果もあります。
外出時に付けると、乾燥や帯電を防ぎ髪のダメージの軽減にもなりますので、これから空気が乾燥する冬に向けて、とってもオススメのアイテムです。


無料サンプルもありますので、気になった方は是非試してみてください♪


------------PR------------------------------------------------------------------

髪だけでなく、肌にも使えますので、洗顔の後のパックやオイルマッサージにもオススメです♪
高純度100%純粋国産椿油、カメリアオイルゴールド。
他の椿油との違いは、「無臭」「べたつきが少ない」「国産」「口に入っても大丈夫」なオイルであるということ。
Goods_oil_2

椿油は動物性の油や石油系の油と違い、人の皮脂と同じ成分の「オレイン酸」を豊富に含んでいる為、肌表面に負担を与えることが少なく、また表皮にバリアのような油膜を張ることで、水分蒸発による乾燥を防ぎ、肌をすべらかに保つと言われています。

また、「椿乃華カメリアオイルゴールド」は何度も精製して、基準よりも純度の高い椿オイルとなっております。
不純物や精製度の低さが原因で起こる油焼け等の心配はありません。

まずは4点入ってお得な「無料サンプル」から試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html

9月のキャンペーン、残り5日で終了です♪お早めに!

Cam_2
商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!

http://buneitsubaki.shop-pro.jp/

« 除毛・脱毛が原因の肌荒れ対策 | トップページ | 髪を綺麗に乾かす秘訣♪ »

ヘアケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華