フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 手足の部分日焼け、気になりませんか? | トップページ | 美肌は正しい食事から♪ »

2011年9月16日 (金)

ピーリングについて

台風が近づいているせいか、福岡は若干不思議な天気です。
夕焼けで空が赤いのを久しぶりに見た気がしますが、気温も湿度も高いのに、心なしか秋を感じます。


今日はニキビに悩む方へピーリングのお話でも…


エステメニューにもよくある、ピーリング剤を塗って、一番外側の角質を取り除くケミカルピーリングはニキビ治療で有名ですね。


ケミカルピーリングには、大きくわけてグリコール酸、クエン酸、リンゴ酸など、フルーツ酸を使用した「AHA」と、サリチル酸を使用した「BHA」があります。
AHAのグリコール酸が水溶性が高く水に非常に溶けやすいのに対し、こちらのサリチル酸は油に溶けやすい脂溶性で、皮膚への浸透も高く、古い皮脂や毛穴の奥の皮脂を溶かす作用があります


その特徴から、特に黒ニキビに有効と言われています♪


しかし皮脂を溶かして除去するということは、それだけ施術後に肌のバリア機能が落ちてしまうということでもあるんです。
BHAの代表格であるサリチル酸はとても強い酸で、元々は薬として鎮痛剤などにも使われていたことも。
そのため、肌のキメの細かい日本人には強すぎるとも言われてきましたが、近年、このサリチル酸を無害なマクロゴール(ポリエチレングリコール=PEG)という化合物に溶かすことで、安全性が飛躍的にアップしたこともあり、副作用もなく安全に使われるようになってきました。


私たち日本人の皮膚にも合うピーリングの薬剤が開発されだしたのは、ニキビで悩んでいる多くの人にとっても救いですよね。


化粧品や市販の石鹸も以前と比べて見かけるようになりましたが、酸の濃度が高いものが必ずしも良いとは言えないので十分に注意して選んで下さいね


また、サリチル酸でピーリングを行った後は肌バリア機能が著しく低下します。
手触りはツヤツヤですが、感覚的には薄皮一枚剥がれたのと同じですので、アフターケアの保湿と紫外線対策はしっかりするようにしましょう。


角質はまるで邪魔者のように扱われていますが、肌を守る為のものでもありますので、除去のし過ぎは肌を痛めますので十分気をつけて…。


週末はピーリングと合わせてオイルパック・オイルマッサージはいかがですか?


------------PR------------------------------------------------------------------

秋から冬にかけてのケアでオススメは「スキンクリーム
長崎県産の天然椿油をベースに作られた、素肌にやさしいクリームです。
あらゆる肌トラブルの原因になる肌の乾燥を防ぎ、うるおいとつやを与えます。
お風呂上りの全身のお手入れ、ハンドクリームとしてはもちろんのこと、お顔にもご使用頂けます。

Aki_cream_2

まずは4点入ってお得な「無料サンプル」から試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html

9月のキャンペーン実施中です♪

Cam_2

商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!

http://buneitsubaki.shop-pro.jp/

« 手足の部分日焼け、気になりませんか? | トップページ | 美肌は正しい食事から♪ »

スキンケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華