フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« インナードライ肌の憂鬱 | トップページ | 大人ニキビの原因は乾燥肌? »

2011年9月30日 (金)

メイクの落とし過ぎに要注意!

今日の福岡は雨です〜。
今朝自転車で通勤しようとしたら、いきなり雨に降られてしまったので途中で市営の駐輪場に引き返しました(笑)
朝から髪も服もびしょびしょで会社到着。
メイクもへったくれもないもんです(笑)


そんなこんなで今日はクレンジングのおはなしを…。


皮膚には3つの層があり、「皮下組織」「真皮層」「表皮層」に分かれています。


皮膚の3つの層の中で、スキンケアに最も重要なのは「表皮層」です。
さらにその中の一番上にある厚さ0.02ミリほどの「角質層」が 「美しい肌」や「美しい化粧」を作り上げる基盤を作っています。


昨日インナードライ肌のお話をしましたが、昨今20代〜30代の女性に増加傾向があるそうです。


肌のテカリ、皮脂の多さで化粧崩れが気になる…という方は、もしかしたらインナードライかも…。
すぐにさっぱりケアに切り替えるのではなく、化粧品のカウンターなどで水分量を測ってもらうと良いかも知れません。


それにしても、何故、一番肌が安定しているはずの20代〜30代女性の肌の水分が、そんなにも失われているのでしょうか?


色々調べてみたのですが、毎日の「クレンジング~洗顔」に原因のひとつがあるようです。


今はばっちりメイクでも、カンタンに落とせて使い心地の良い高機能なクレンジングがたくさん売られています。
こうした製品は、昔はほとんどなかったそうです。


ですがこうした高機能のクレンジング剤は、メイクと共に皮膚のバリア機能を司る角質を、いともカンタンに剥がしてしまうのです。


皮膚の中でも、角質層の働きには皮膚に不要な物質が入らないようにガードしてくれる働きや、内部の水分が外へ逃げないように守る働きがあります。
健康な肌は自分自身で保湿成分であるセラミドを作り出し、約30%ほどの水分を保持しています。


「しっかりメイクでもスルッと簡単に落とせる」
「マスカラでも口紅でも一瞬にしてガンガン落とせる」


といったクレンジング剤や洗顔剤はこの「角質層」を取り過ぎる傾向があります。


そのようなことを毎日続けていても、若い25歳くらいまでは、肌に変化はほとんど無いかも知れません。


問題はそのあと。
角質層のバリア機能が確実に失われ続けるわけですから、肌の抵抗力が低下してトラブル肌の原因になります。


更に、女性ホルモンの分泌が下がってくる40代が近付いてくると
「乾燥」=「肌の水分保持能力低下」=「老化」が一気に加速します。


クレンジングひとつで、肌のバランスが崩れていくのって怖くありませんか?


市販のものであれば、リキッドやオイルよりクリームやミルクタイプのクレンジング剤をオススメしますが、私個人は純粋な「椿油」でメイクを落としています。
(確かオリーブオイルでもクレンジングできたはず…)


確かに、純粋な油分ですので、クレンジング専用に造られたオイルと比べると最初は違和感があるのですが、10年後、20年後のお肌のことを思えばこそ!
せっかく水分を溜めてくれている角質までも、むやみに剥がしてしまうのは勿体無いですよね。


椿油は、人の肌から出る皮脂の主成分と同じ「オレイン酸」が80%以上も含まれています。
クレンジングしても突っ張らず、メイクを落としてくれると同時に、肌表面も守ってくれますので、とってもオススメです。


自然のものでメイクを落とし、スキンケアをする、というシンプルさが、数年後の肌を守ってくれると信じて…。

追加記事→「椿油でクレンジング実践編」(別のスタッフのブログ記事です。)

------------PR------------------------------------------------------------------

髪だけでなく、肌にも使えますので、洗顔の後のパックやオイルマッサージにもオススメです♪
高純度100%純粋国産椿油、カメリアオイルゴールド。
他の椿油との違いは、「無臭」「べたつきが少ない」「国産」「口に入っても大丈夫」なオイルであるということ。
Goods_oil_2

椿油は動物性の油や石油系の油と違い、人の皮脂と同じ成分の「オレイン酸」を豊富に含んでいる為、肌表面に負担を与えることが少なく、また表皮にバリアのような油膜を張ることで、水分蒸発による乾燥を防ぎ、肌をすべらかに保つと言われています。

また、「椿乃華カメリアオイルゴールド」は何度も精製して、基準よりも純度の高い椿オイルとなっております。
不純物や精製度の低さが原因で起こる油焼け等の心配はありません。

まずは4点入ってお得な「無料サンプル」から試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html

商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!
http://buneitsubaki.shop-pro.jp/

« インナードライ肌の憂鬱 | トップページ | 大人ニキビの原因は乾燥肌? »

スキンケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華