フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 毎日使うものだから…♪ | トップページ | まつ毛のお手入れ »

2011年8月17日 (水)

こすってはいけない!

久しぶりに自転車で通勤したら、シャレにならないくらいの滝のような汗。
せっかく念入りに(笑)施した化粧も会社に付く頃にはぼろぼろ…
マスカラは落ちるし、ファンデも流れてみっともない姿に…
暦の上では秋とは言え、夏の暑さを完全にナメてましたスミマセン。

今週の終盤〜来週あたりは多少気温も下がるとのことで、早く秋にならないかなぁと思う今日この頃です。



さて、「こすらないスキンケア」の重要性をこのブログでも度々お伝えしてきましたが、今回は何故「こすってはいけない」のかをご紹介しようと思います。



ほとんどの女性の肌を調べると、肌の奥に紫外線が原因ではない赤いシミのようなものがあるといいます。



皆さんは洗顔時に肌をごしごしこすったり、力いっぱいタオルで拭いたり、化粧水をつけるときに顔をバシバシとパッティングしたりする癖はありませんか?
こういったスキンケアを続けていると、その摩擦や衝撃によって血管が拡がり、肌の奥に慢性的に赤い炎症が起きる事が判っています。



肌の内部で炎症が起きると、白血球が壊れた細胞を掃除するのですが、この時に炎症を鎮めるための活性炭素が生じてしまいます。



活性炭素は紫外線を浴びた時にも発生すると言われており、これが皮膚を構成している脂質を酸化させてしまい「過酸化脂質」というものをつくりだします。
この部分に、メラニン色素が集まってシミの原因を作り出します。
→「紫外線にはビタミンC・E!」も読む。



ということは、「こすること」による摩擦で肌内部に炎症が起きると、それが直接シミの原因になってしまうということなのです。
一旦シミが出来てしまうと、その部分はメラニン色素をつくるメラノサイトが増大しているため、余計紫外線の影響を受けやすくなってしまいます。



皮膚に触っただけで摩擦してしまっている」と思ったほうが良い、と言われる専門家もいらっしゃいます。
肌に良かれと思って毎日やっていたスキンケアが、シミを作る原因になっているかも…と思うと怖いですね。



「こすらないスキンケア」を行うと、肌のターンオーバーとともに次第に炎症が治まり、シミになるのを防げるそうです。
始めるべきタイミングは、紫外線の量が少ない秋から冬までにかけて、つまり夏も終盤にさしかかる今からがチャンス!



「でもこすらないとメイクが落ちないのでは?」と不安に思われる方も居ると思います。
以前泡立てネットで石けんをホイップクリームのように泡立てて洗顔する方法を紹介しましたが、この泡洗顔、泡を転がすように洗ってまったく肌に手を触れなくても、メイクがきれいに落ちてしまいます。
※マスカラ・ルージュなどは別途専用のクレンジング剤をなじませ、やさしく落としてください。
是非コチラの方法もお試しください。
→「洗顔は全てのスキンケアの基礎」を読む
→「界面活性剤の役割」を読む



また、オイルマッサージなどは血行を促したり、リラックス作用がありますので効果的です。
ただ、マッサージをするにも、「こすらない」事に注意してください。
摩擦軽減のために、潤滑剤(オイル・乳液など)をたっぷり使って、力を入れないようにやさしくマッサージするようにしましょう。



-------------PR-------------------------------------------------------------------------

B0206038_15183158
「椿乃華」マイルドソープは椿油配合。
軽いメイクならちゃんと落としてくれます。
私は固めのリキッドファンデーションを使っており、夜クレンジングした後も、
「毛穴に詰まったファンデーション、ちゃんと落ちてるかな…」とついつい不安で鏡をチェックするのが日課なのですが…(笑)
この石鹸だと、クレンジングで残ったメイク汚れも、洗顔のついでに落としてくれるので
洗顔後の肌にメイクが残る不安がなくなって、とても便利です。

しかも、メイクを落とす成分は「椿油」なので、強い洗浄剤でお肌を傷める心配はありません♪
固めに泡立てて、泡パックにも使ってくださいね。
1人で洗顔に使うだけなら、約3ヶ月以上はもちます。


まずは4点入ってお得な「無料サンプル」から試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html

facebookはじめました♪
http://www.facebook.com/pages/%E6%A4%BF%E4%B9%83%E8%8F%AF-tsubaki-no-hana/155762564501897?sk=wall 

商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!
http://buneitsubaki.shop-pro.jp/

椿油(カメリアオイルゴールド)&マイルドソープセットも10%OFF♪8月だけのお得なキャンペーン開催中です!

Cam_top08

« 毎日使うものだから…♪ | トップページ | まつ毛のお手入れ »

スキンケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華