フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 足の角質のケア | トップページ | 秋の肌ケアが重要なワケ »

2011年8月30日 (火)

年齢を重ねるごとに…

年を重ねてくると、気になりだすのが法令線や、しわですよね。
そこで今回は、やっかいな「しわ」についてのお話です。


皮膚は表皮と真皮によって成り立っています。
肌の表面部分を「表皮」といい、薄さが約0.5ミリほどだそうです。
その薄い表皮はさらに四層に分かれており、一番外側の層が「角質層」、一番下の層が「基底層」と呼ばれています。


新しい皮膚の細胞は基底層で次々と作られており、だんだん上の層に上がってきて、角質層にたどり着き、最後には剥がれ落ちます。
その流れを定期的に繰り返すことで、表皮は順次新しく入れ替わっています。
これを、ターンオーバーといいます。


一周期は、若く健康な皮膚の人で28日間と言われています。
ところが!


ターンオーバーの周期は、20代を過ぎる頃から年齢とともに徐々に遅くなり、40代になるとターンオーバーに約40日ほどかかってしまうそうです。
また、最新の皮膚科学では、正常な肌質へと整えるためには50日前後が必要なのではないかと言われています。


更に、偏った食生活や不規則な生活なども、お肌のターンオーバーを乱す原因となります。
ターンオーバーが乱れると、くすみやシミ、小じわの原因になったり、皮脂が毛穴につまって毛穴の黒ずみやニキビの原因なるので要注意です!


このターンオーバーをコントロールしている真皮は、コラーゲンとエラスチン、ヒアルロン酸から構成されています。
コラーゲンはひも状のタンパク質で、肌のハリはこのコラーゲンの働きによるものです。


エラスチンはコラーゲンを束ねている繊維で、肌に弾力を持たせる役割を担っています。
ヒアルロン酸はゼリー状の成分で、肌の水分をキープするところです。


そして、表皮でヒアルロン酸にキープした水分をできるだけ外に逃がさないようにしているのが「皮脂」です。


これらの成分は、恐ろしいことに年齢を重ねるにつれ減ってきます
同時進行で表情筋もたるみ、衰えてくるので、何の対策も取っていなければ加齢と共に肌からハリや弾力、瑞々しさはどんどん減っていきます。
また、表皮も真皮も、日々紫外線や乾燥によるダメージを受けていますので、紫外線・乾燥対策は念入りにした方が良さそうです。


表皮上にできるしわ中でも、ちりめんじわと呼ばれる浅く細かいしわは主に乾燥によるものなので、水分をたっぷり補給した後クリームやオイルなどで蓋をし、補った水分が逃げないようにケアしましょう。
また、オイルマッサージなどもオススメです。
皮膚表面に出来た細かいしわは、こうした保湿中心のケアを十分に行えば回復する可能性が高いと言われていますよ♪
→「小じわを引き起こす原因」も読む。


-------------PR------------------------------------------------------------------

髪だけでなく、肌にも使えますので、洗顔の後のパックやオイルマッサージにもオススメです♪
高純度100%純粋国産椿油、カメリアオイルゴールド。
他の椿油との違いは、「無臭」「べたつきが少ない」「国産」「口に入っても大丈夫」なオイルであるということ。
Goods_oil_2

椿油は動物性の油や石油系の油と違い、人の皮脂と同じ成分の「オレイン酸」を豊富に含んでいる為、肌表面に負担を与えることが少なく、また表皮にバリアのような油膜を張ることで、水分蒸発による乾燥を防ぎ、肌をすべらかに保つと言われています。

また、「椿乃華カメリアオイルゴールド」は何度も精製して、基準よりも純度の高い椿オイルとなっております。
不純物や精製度の低さが原因で起こる油焼け等の心配はありません。

まずは4点入ってお得な「無料サンプル」から試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html

facebookはじめました♪
http://www.facebook.com/pages/%E6%A4%BF%E4%B9%83%E8%8F%AF-tsubaki-no-hana/155762564501897?sk=wall 

商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!
http://buneitsubaki.shop-pro.jp/

お得な10%OFFセールもいよいよ残り2日です!お買い求めはお早めに♪

Cam_top08

« 足の角質のケア | トップページ | 秋の肌ケアが重要なワケ »

スキンケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華