フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 洗顔は全てのスキンケアの基礎 | トップページ | 頭皮環境を正常に保つために »

2011年8月 5日 (金)

もし日焼けしてしまったら

毎日強い日差しが続きます。
海や、山などのレジャーも、今が一番楽しい季節ですよね!
でもやっぱり紫外線が気になる…という方は多いのではないでしょうか。
今回は、「気を付けてはいるけれど、でも日焼けしてしまったらどうしよう!」とふと思ったので、日焼け後の対策についてお話しします。

日焼けは、一種の軽い火傷と同じです。
サン(太陽)バーン(やけど)と呼ばれる炎症は、紫外線の影響が真皮の血管を拡張・充血させるため、外から見ると赤く見えます。
もし万が一日焼けをしてしまったら…その皮膚はとても乾燥しています。
シミやしわといったトラブルに発展させないためにも、十分な水分補給と保湿が大切
です。

ところで日焼けをすると黒くなる人と赤くなる人がいますよね?
何が違うのかといいますと、

●黒くなる→メラノサイトが活発でメラニン色素が多く生成される人です。
メラノサイトとは色素細胞のことで、人間の表皮のいちばん外側の部分にあるタンパク質で、メラニンを作り出しています。
これは紫外線を浴びることで活性化し、皮膚にメラニン色素のバリアを作って、紫外線による真皮までの影響を抑えてくれます。
肌の色が濃くなりやすい人は、紫外線防御能力が高い人とも言えます。

●赤くなる→色が黒くならないということは、メラノサイトの活性化が低く、皮膚にメラニン色素のバリアを作りづらい体質の人です。
紫外線の影響が真皮の奥深くまで到達しやく、紫外線を防御する能力が弱い人とも言えます。
黒くなる人よりも、肌が紫外線の影響に弱いため、十分に日焼け止めなどを塗り、帽子や日傘でお肌を守ることが重要です。

メラニンそのものは、悪質細胞ではなく逆に紫外線から肌を守る役割があります。
しかし、新陳代謝によって排出される量を超えて生成されてしまうことで、シミやそばかすの原因になったりするのです。

5706281

それではさっそく日焼け後のケアについてご紹介します。

日焼けをしてしまったら、まずはなるべく早いうちに保冷剤や、濡れタオルなどで日焼けした部分を冷やしましょう。
紫外線をあびると、神経伝達物質のヒスタミンという物質が分泌されるのですが、このヒスタミンが色素細胞のメラノサイトを刺激して、メラニン色素を次々に作り出してしまいます。
これを放置するとシミの原因に!

ヒスタミンの分泌をおさえるには、とにかく日焼けした部位を冷やすこと。
シミを作らないためにも、ほてりが落ち着くまで、十分に肌を冷やしましょう。
冷やすことにより、日焼けのダメージを最小限に抑え、痛みも和らげることができます。

さらに、日焼けした皮膚は水分不足の状態です。
保湿成分の入った化粧水をたっぷり肌になじませ、クリームやオイルなどで水分の蒸発を防いであげましょう。

→「椿油を肌に塗って外出すると油焼けしそう?」を読む

冷す」そして「水分補給」という応急ケアをするだけで、日焼けによる肌のダメージは軽減されます。
正しい知識を持っていれば、日焼けを恐れることはありません。毎日のケアで紫外線から肌を守りましょう♪

-------------PR------------------------------------------------------------------

髪だけでなく、肌にも使えますので、洗顔の後のパックやオイルマッサージにもオススメです♪
高純度100%純粋国産椿油、カメリアオイルゴールド。
他の椿油との違いは、「無臭」「べたつきが少ない」「国産」「口に入っても大丈夫」なオイルであるということ。
Goods_oil_2

椿油は動物性の油や石油系の油と違い、人の皮脂と同じ成分の「オレイン酸」を豊富に含んでいる為、肌表面に負担を与えることが少なく、また表皮にバリアのような油膜を張ることで、水分蒸発による乾燥を防ぎ、肌をすべらかに保つと言われています。

また、「椿乃華カメリアオイルゴールド」は何度も精製して、基準よりも純度の高い椿オイルとなっております。
不純物や精製度の低さが原因で起こる油焼け等の心配はありません。

まずは4点入ってお得な「無料サンプル」から試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html

facebookはじめました♪
http://www.facebook.com/pages/%E6%A4%BF%E4%B9%83%E8%8F%AF-tsubaki-no-hana/155762564501897?sk=wall 

商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!
http://buneitsubaki.shop-pro.jp/

いよいよ8月♪お得なキャンペーン開催中です!

Cam_top08

« 洗顔は全てのスキンケアの基礎 | トップページ | 頭皮環境を正常に保つために »

スキンケア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華