フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« 化粧水の役割 | トップページ | 洗顔は全てのスキンケアの基礎 »

2011年8月 3日 (水)

乾燥肌にオススメ♪乳液クレンジング

昨日は化粧水のお話をしましたので、今日は乳液のことについてお話しようと思います。


特にひどい乾燥肌の方はクレンジングにも悩みが多いと思います。
メイクはしっかりと落とさないと、肌に残って毛穴がつまったり、炎症を起こしたりする原因となりますし、
だからといってあまり洗浄力が強いものも、肌に必要な成分まで洗い流してしまうことで更なる乾燥肌を引き起こしてしまいます。


クレンジング剤で多いのがオイルですが、これは配合成分によっては毛穴の奥から根こそぎ洗い流してしまうため、特にひどい乾燥肌の方にとってはあまり向かないアイテムです。
しっかり洗浄をするために利用するというのは方法としてはアリかと思いますが、ひどい乾燥肌の方が毎日利用するには洗浄力が強すぎるかも知れません。


その他に、リキッドやジェルといったクレンジング剤もよく見かけます。
オイルほどの洗浄力はありませんが、やはり毛穴の奥まで働きかけて洗い流すので、肌に合うのかをしっかりと見極める必要があります。


泡洗顔なども製品によってはお肌にやさしく有効ですが、乾燥肌の方に一番やさしくメイクを落とす方法として私がオススメなのが乳液でのクレンジングです。
乳液は元々保湿成分が配合されているものが多いため、肌の水分をしっかりと守ってメイクを落とすことができます。



やり方は簡単です♪


1.まずマスカラやルージュなどのポイントメイクを専用のクレンジング剤で落とします。


2.あごのラインからおでこに向かって、顔全体にやさしく、円を描くようにくるくるとなじませていきます。


3.ある程度なじんだらぬるま湯で顔全体をなでるようにして洗い流します。(この時、ごしごしとこすらないようにしましょう)



えっ、乳液をクレンジングに!?と驚かれる方もいらっしゃると思いますが、もともと乳液なので保湿効果も高く、乾燥肌の予防にも効果が高いのでオススメです。


■乳液の大切な役割


乾燥肌の方は保湿クリームの方が重要と思っている方が多い印象ですが、実は保湿クリームだけでは乾燥を防ぐことができません。
乳液と保湿クリームの違いですが、見て分かるように乳液は水分が多く、保湿クリームは油分が多いためクリーム状になっています。


乾燥肌の方のスキンケアには乳液も重要なのです。

化粧水と保湿クリームを使っているのに、やっぱり乾燥する…という方。乳液も使って肌に水分を補給してあげることが大切です。
化粧水をつけた後に乳液を使い、乾燥がひどい部分に保湿クリームを使用してみましょう。
確かに保湿クリームの方が乳液よりも保湿効果には優れていますが、よりしっかりと肌の乾燥を防ぐためには、乳液で「同時に肌の内部に水分も補給する」事が重要です。


化粧水で水分を与えているから大丈夫と思っている方も多いと思いますが、化粧水だけの水分だと、角質層に浸透してもバリア機能が正常でない場合には、水分は蒸発してしまいます。
肌に水分補給を促し、その上長時間潤いを持続させるためには乳液は必須!


ですので肌がカサカサしている状態で、油分の多いクリームをたくさん塗るのはあまりおすすめできません。
水分の蒸発を防ごうにも、中に水分がなかったら、表面だけただべたつくだけで油分を与える意味がありませんよね。


基本的に乾燥肌の方は、化粧水と乳液を使用して肌に十分必要な水分を浸透させ、その上で美容液や保湿クリームなどを塗るようにしましょう。
保湿クリームも乾燥肌の方には大変重要ですが、意外と乳液も重要な役割をしています。


肌質を見極めた正しいケアを毎日続けることが、未来の美肌へ繋がっていきますよ♪



-------------PR------------------------------------------------------------------

「椿乃華 モイスチャーミルク(乳液)」

内容量:100ml
配合成分:精製水・グリセリン・ミリスチン酸・天然椿油・ステアリン酸・スクワラン・ポリソルベート60・植物複合エキス(21種)・ピルパラベン・パルミチン酸・セチル水酸化K
指定成分:パラベン
箱のサイズ:縦13cm×横5cm

● 長崎の五島でとれる希少な椿油を配合。
● 手のひらに適量とり、お顔全体にやさしくなじませて下さい。首や手のお手入れにも合わせてご使用下さい。

長崎県・五島産の希少な椿油を配合した、マイルドな使い心地の乳液です。
お肌の表面に網の目のような乳化皮膜をつくり、肌表面を外的刺激から保護。
肌荒れや乾燥を防ぎ、柔軟性に富んだうるおいのあるお肌を保ちます。

Milk

まずは4点入ってお得な「無料サンプル」から試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html

facebookはじめました♪
http://www.facebook.com/pages/%E6%A4%BF%E4%B9%83%E8%8F%AF-tsubaki-no-hana/155762564501897?sk=wall

商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!
http://buneitsubaki.shop-pro.jp/

いよいよ8月♪お得なキャンペーン開催します!

Cam_top08

« 化粧水の役割 | トップページ | 洗顔は全てのスキンケアの基礎 »

スキンケア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華