フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« お肌のたるみ改善法♪ | トップページ | 乾燥肌にオススメ♪乳液クレンジング »

2011年8月 2日 (火)

化粧水の役割

全国的に熱い日が続いていますね。
熱中症にならないよう水分をちゃんと補給して、お肌を強い陽射しから守りましょう。

今日は、化粧品の中でも、一番消費量が高いと思われる「化粧水」のお話です♪

いつも何気なく使っている化粧水ですが、皆さんは化粧水の役目をご存知でしょうか。

美容液は美白やリフトアップなど、追加・機能的な成分がメイン。
乳液は潤いに加え、油分も含みますので、肌内の水分を閉じ込める役割もしてくれます。

これらと比較すると、化粧水はヒアルロン酸などの保湿成分から成っている事が多く、お肌に水分を与えることがメインの役割となります。

洗顔をすると、汚れとともにほとんどの皮脂(油分)をを洗い流してしまうので、肌は水分を欲しています。
肌内部で水分不足になると、肌の表面や内側が乾燥しやすくなりますので、注意が必要です。

肌が乾燥すると毛穴は脱水症状を起こし、毛穴が開きやすくなったりキメが乱れたりしてしまいます。
また肌の水分蒸発を防ごうとして皮脂の過剰分泌の原因ともなります。

皮膚の水分補給を化粧水でたっぷりとしてあげることが、スキンケア・美肌の基本といっても過言ではありません。

しかし、化粧水にはもうひとつ大きな役目があります。

皮膚というのは、潤った状態でこそ化粧品の浸透がよくなります。

ですから、化粧水の潤いが導き手となることで、次につけるスキンケアの浸透も高まってくるのです。
せっかくの化粧水が蒸発する前に、すぐ次の化粧品をつけるのがオススメです。

目安として30歳くらいまでは十分に自ら皮脂が分泌されるので、若いうちは化粧水で水分を補給するケアがメインで構わないと思います。
ただ、30歳を過ぎると皮脂の分泌量は徐々に減ってしまい、乾燥肌に傾いていくため、油分を補って、肌内部の水分を逃さないようにするケアが重要になってきます。
→「乾燥は全ての肌トラブルの原因」を見る。

化粧水は、たっぷり使ってしっかり保湿しましょう。
肌が水分の足りない状態では、どんなに高品質な美容液をつけても効果は弱くなってしまいます。

そして、スキンケアは手で行うのが一番です。

コットンを使用すると、どんなに上質のものを使っても、繊維の刺激で肌に小さな傷ができやすくなります。

角質層が傷つくと、そこから肌のうるおい成分が流れ出し、外界からの刺激などが中に入ってきてしまい、乾燥からくる肌トラブルや肌老化を招くことになってしまいます。
手でつけるとムラになるとか、手が化粧水の栄養を吸い取ってしまうというのは俗説と言われていますのでご安心下さい。

【化粧水の付け方】

1.手に適量をとり、肌を押さえるようにしながら、やさしく手のひらや指の腹でつけていきます。
このとき、肌を引き締める、叩いて成分を入れ込む!といってパシパシと顔を叩いたり、必要以上に摩擦する人がいますが、厳禁です。
叩くと、その刺激や摩擦が赤ら顔やシミの原因になります。しかも化粧水の浸透が良くなるわけではありません。)

2.一度、手のひらにとって顔全体になじませたあと、中指と薬指を使って、さらになじませていきます。

3.顔の内側から外側へ、顎のラインからおでこへ向かってゆっくりなじませます。

4.最後に、目の周りなど、乾燥しやすい部分を指で軽く押して行きます。

化粧水は一番重要な水分を肌へ浸透させていくものですので、ケチらず、たっぷり使いましょう。

また、化粧水は毎日、朝晩使うものなので、それぞれの肌質にあわせて選ぶこともポイントです。
「さっぱりタイプ」「しっとりタイプ」などに分かれている場合も多く、肌に合わせて選べるので便利ですが、使用感をさっぱりさせるために配合された成分や、しっとりさせるために入れられたオイルの種類によっては、肌に刺激を与えたり、必要以上にベタつくこともありますから要注意です。

化粧水を選ぶときは、水溶性の美肌成分を含み、他の成分をいろいろと含まないシンプルなものがオススメです。

-------------PR------------------------------------------------------------------

「椿乃華 モイスチャーローション(化粧水)」

内容量:100ml
配合成分:精製水・BG・グリセリン・天然椿油・クエン酸・アラントイン・グリチルチン酸2K・ヒアルロン酸・植物複合エキス・水溶性コラーゲン・リン酸・アスフルビルMg
指定成分:パラベン
箱のサイズ:縦13cm×横4.5cm

● 長崎の五島でとれる希少な椿油を配合。
● コットン、もしくは手に適量含ませ、お顔全体にやさしくなじませて下さい。首や手のお手入れにも合わせてご使用下さい。

お肌の肌理を美しく整え、みずみずしく清らかなハリを持たせる弱酸性の化粧水。
刺激がなく、植物複合エキスが優しく作用して、より自然で健康なお肌を保ちます。

Rotion

まずは4点入ってお得な「無料サンプル」から試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html

facebookはじめました♪
http://www.facebook.com/pages/%E6%A4%BF%E4%B9%83%E8%8F%AF-tsubaki-no-hana/155762564501897?sk=wall

商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!
http://buneitsubaki.shop-pro.jp/

いよいよ8月♪お得なキャンペーン開催します!

Cam_top08

« お肌のたるみ改善法♪ | トップページ | 乾燥肌にオススメ♪乳液クレンジング »

スキンケア」カテゴリの記事

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華