フォト
無料ブログはココログ

他のアカウント

Twitter

« ヘアケアに椿油が適している理由 | トップページ | オイルパックで毛穴ケア »

2011年7月21日 (木)

毛穴が開く原因と対処法

気温が高いと、皮脂の分泌が活発になり、毛穴も開きがちです。

主に皮脂の分泌の多い鼻や頬、額などの毛穴は目立つ人も多いのではないでしょうか。
また、皮脂の分泌過剰だけでなく、肌の乾燥や加齢によっても毛穴が開くことがあります。
ホルモンバランスの乱れも大きな原因の一つになるので、日ごろの生活習慣を見直すことが大切です。

健康な肌の場合、毛穴は引き締まっています。ところが肌が乾燥すると、皮脂が過剰に分泌されるようになって、毛穴が押し広げられます。
また加齢によって、肌の弾力やハリが失われると、顔にたるみが出てきて、重力に引っ張られるように毛穴が涙型に広がることがあります。
更に、毛穴と毛穴が小じわとつながった帯状毛穴になることもあります。
毛穴が開くと、毛穴がつまったり、ニキビができたりするなどの肌トラブルになる可能性が高くなるので、早めに対処することが必要です。

毛穴の開きは、20代後半になると目立つようになります。その原因の一つは、加齢による肌の老化です。
年齢を重ねると、真皮に含まれるコラーゲンやエラスチンなどが減少していくので、ハリや弾力を失い、毛穴が開きやすくなります。
紫外線や間違ったスキンケアなどで肌への刺激が過剰に加わると、肌のバリア機能が崩れ、肌が乾燥します。すると、皮脂の分泌が活発になります。
(肌は乾燥すると、それを防ぐためにより一層皮脂を出すようになります。)
過剰に分泌された皮脂は毛穴を押し広げるので、毛穴が開くようになります。
他にも、ストレスなどによりホルモンバランスや肌のターンオーバーが乱れる、睡眠不足が原因で肌が乾燥する、油分や糖分の多い食品のとり過ぎで皮脂の分泌が過剰になるといったことが原因で、毛穴が開きやすくなります。

毛穴が開くのを防ぐためには、肌を過剰に刺激しないことが大切です。
刺激を受けた肌は乾燥し、皮脂の分泌が活発になって毛穴が開くので注意しましょう。
正しい洗顔と肌の保湿は、毛穴の開きを予防します。
洗顔するときは、低刺激の洗顔料を使い、肌の汚れを洗い流します。
ただし、ゴシゴシとこすったり、熱いお湯ですすいだり、洗浄力の強い洗顔料を使ったりすると、必要な皮脂までも洗い流して肌を乾燥させるので、注意が必要です。
洗顔後は、時間を置かずにすぐに化粧水で肌に水分を補給します。
また、コットンに化粧水を含ませ、パックすると効果的です。
毛穴の開きを予防するには、スキンケアの他に、生活習慣も見直してみましょう。
睡眠不足にならないよう注意して、規則正しい生活を送るようにします。
また、紫外線をあびると、肌が乾燥して毛穴が開く原因になるので、日焼け対策を忘れないようにしましょう。
食生活でも、栄養バランスのとれた食事を心がけ、香辛料の多い食べ物、油分や糖分の多い食事はさけるようにします。酒やたばこも肌への刺激となるので、適度に摂るようにしましょう。

既に開いた毛穴に対処するには、洗顔で肌の汚れと余分な皮脂を洗い流した後、肌をしっかりと保湿することが大切です。
水分を保った肌は、弾力とハリが出てふっくらとしてくるので、毛穴も引き締まるようになります。

毛穴の開きを何もせずに放っておくと、皮膚が正常に再生されなくなります。
ケアされない開いたままの毛穴はもとに戻らなくなってしまうので、注意が必要です。
また、開いた毛穴をそのままにしておくと、皮脂や汚れがつまって、ニキビの原因になります。毛穴が炎症を起こすと、日ごろのスキンケアだけでは対処できなくなります。
炎症を起こした毛穴は、色素沈着を起こしてしまうこともあるので、気をつけましょう。

-------------PR------------------------------------------------------------------

洗顔の後のパックや、オイルマッサージにもオススメです♪
この記事もチェック!
http://ameblo.jp/bunei-tsubaki/entry-10647296956.html

Goods_oil_2

椿油は動物性の油や石油系の油と違い、人の皮脂と同じ成分の「オレイン酸」を豊富に含んでいる為、肌表面に負担を与えることが少なく、また表皮にバリアのような油膜を張ることで、水分蒸発による乾燥を防ぎ、肌をすべらかに保つと言われています。

また、「椿乃華カメリアオイルゴールド」は何度も精製して、基準よりも純度の高い椿オイルとなっております。
不純物や精製度の低さが原因で起こる油焼け等の心配はありません。

まずは4点入ってお得な「無料サンプル」から試してみて下さい↓
http://tsubakinohana.net/randing/index.html

「椿乃華」最新情報更新中♪
http://ameblo.jp/bunei-tsubaki/

商品のお買い上げは、「お買い物(椿乃華オンラインショップ)」へどうぞ!
http://buneitsubaki.shop-pro.jp/

« ヘアケアに椿油が適している理由 | トップページ | オイルパックで毛穴ケア »

スキンケア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

椿乃華

椿乃華